この手を伸ばして。

3次元の世界にいながら届きそうで届くことのない2次元にも思える5人組に対する、まあ、だいたい自己満足です。

オープニングMC

開校を告げるチャイムが鳴り、スクリーンに理科室のような部屋でハンドベルを鳴らす誰かの姿が映る。その人物がベルを置いて目の前の顕微鏡を覗き込むと、赤、黄色、緑、青、紫の5色が虹のようにひとまとまりに合わさり、ぐるぐると歪んで画面を埋め尽くす。
 
まず、黄色の画面になる。
部屋でソファに座ってスマホゲームをする二宮。ゲームはパスドラ。そのうちにパズルの中にワクワク学校の校章のマークが現れ、ゲーム画面に「ワクワク学校<(付属研究所に)集合せよ」の文字。立ち上がると急に変身モードになり、部屋着から先生のスーツに変身。
 
次に緑の画面。
冷蔵庫からビールを取り出し、部屋で1人BBQをする相葉。焼いていたイカを裏返すと焼き目に校章のマーク。イカの三角の部分を食べるも噛み切れない……噛み切れない(笑)しばらく奮闘をし、噛み切れると、変身。
 
次に紫の画面。
99.9ドラマ撮影シーン。耳に両手の人差し指を突っ込むお馴染みのポーズ。人差し指で耳をふさいでいる時のお馴染みのBGM、指を抜いてスポッという音の後、カットがかかり、「松本さん、バッジが違います!」「え?」胸元のバッジを見ると弁護士バッジの中央に校章のマークが。
 
次に青の画面。
世界一難しい恋、鮫島社長室。社長席に座っていた大野がおもむろに立ち上がり、社員のいるオフィスをブラインドの間から見る、お馴染みのポーズ。社長室の中が見えないようにブラインドを切り替えると、校章のマークが現れる。
 
最後に赤の場面。
飛行機内で優雅にくつろぐ櫻井。通りかかったCAを呼び止め、カタカナ発音で「Coffee please.」そしてドヤ顔。渡されたコーヒーカップに校章のマーク。窓の外を見ると、空には雲で「ワクワク学校<(付属研究所に)集合せよ」と書かれている。ワオと言った櫻井が立ちあがり、変身。
 
機内からどんどんズームアウトしていき、櫻井が乗っていたのはワクワク学校仕様のJAL機だったと判明。櫻井を乗せた飛行機が東京ドームを目指して飛行、ドームの屋根を突き抜けて入る。
全面が黒い、廊下のようなところに5人が変身ポーズをとったままの体勢で召喚。

 

スクリーンに、(後列)相葉、松的、二宮 (前列)大野、櫻井の立ち位置で、召喚された時のポーズを再現した5人の姿が映し出される。
松本:今日で最後ですね!
4人:最後ですね。
(会場への入口に向かって歩き出す5人。入口付近の机の上から各自、ファイルを取る。)
松本:今回のテーマは「自由研究」です!(カメラ目線)
櫻井:行きましょう!!(言いながら入口の戸を開ける。)
 
センターステージに集まる5人。
松本:1塁側、ワクワクしてるか?外野、ワクワクしてるか?3塁側、ワクワクしてるか?
(センターステージを一周しながらマイクを客席に向けて反応を聞く。)
相葉:ねえねえ、あれ何?
(センターステージの1塁側に設置されたプールを指差す。)
大野:海じゃないか?
二宮:じゃあ、1塁側から3塁側にかけてある、あれは?
相葉:どう見ても廊下でしょ。
二宮:廊下?
松本:ここはワクワク学校付属研究所です!
大野:はい。今回はこの付属研究所で、それぞれの先生が自由研究を発表し、最後に投票をしてどの先生の研究が一番良かったか投票する、つまり!自由研究コンクールです!!
櫻井:負けられない戦いがここにある(真顔)。
松本:……さあ!
(ここで、真顔に耐えられなくなった櫻井くんがくしゃっと笑い、4人もつられて笑います。)
今回はそれぞれの研究を手伝ってくれる子がいるんだよね。
二宮:その子たちとの対決だね。
松本:では、7人の助手の登場です、どうぞ!
 
(ジャニーズWESTの7人が白衣を着て登場。)
(各先生が自分の助手の子の紹介をし、呼ばれた子からセンターステージに向かいます。)
二宮:紹介する!濵田崇裕!
濱田:はい!
櫻井:櫻井研究室、藤井流星!ビジュアル担当です!
藤井:そんなことないっす!
大野桐山照史!ジャニーズ初のぽっちゃりキャラです!ニックネームは「親方」。
桐山:キャラです!
相葉:相葉研究室、1人目は重岡大毅!WESTのセンターです。
二宮:(重岡を見て)体育の先生みたいだねー。
相葉:2人目は中間淳太!「淳太おじさん」と呼ばれています!
中間:だれがおじさんや!
松本:僕の研究室、1人目は神山智洋
神山:はい!
松本:2人目は小瀧望!WESTの最年少です。
相葉:あれ?大野くん?
大野:んふふ。
 
櫻井:では、おーーーのせんせい、おねがいしまぁーーす。
大野:はぁーーーい(気の抜けた返事)。
嵐のワクワク学校、開校します!一同起立!
櫻井:皆さん、お立ち下さい。
大野:気をつけ、礼!
嵐・WEST:よろしくお願いします!
 
櫻井:実はこのワクワク学校、仕掛け人がいるんですよね?所長からVTRが届いています、どうぞ。(仕掛け人=所長:山中伸弥教授)
松本:みなさん山中教授を知ってますか?大野さん知ってます?
大野:知ってますよ!今見ましたし!
櫻井二宮:ハハッ。
二宮:大野さんに振るんじゃないよ!
松本:そうだね(笑)。
小さい子もいるので、紹介しますね。(山中教授の紹介)……と、素晴らしい人です。
二宮:素晴らしい!
 
櫻井:では、授業に入っていきましょうか。一番最初の授業はこの先生です。
 
 
 

Next. ▷▶︎▷  1時間目:二宮先生「トイレットペーパーの芯の可能性」