この手を伸ばして。

3次元の世界にいながら届きそうで届くことのない2次元にも思える5人組に対する、まあ、だいたい自己満足です。

エンディングMC

 

(5時間目 松本先生の授業が終わり、先生と助手の12人がステージ手前、ホームベース側に一列に並びます。)
 
櫻井:さて、全ての授業が終わったわけですが、大野先生。もう一度、投票の説明をお願いします。
大野:はい。僕たち先生5人とジャニーズWEST、助手の7人それぞれが一人一票ずつ票を持っています。その票をこれから5人の中で一番良かった先生の授業に投票してもらいます。
櫻井:自分たちの授業に票を入れてもいいんだよね?
大野:そうそう。好きなとこにいれて。
二宮:だからさぁ!それをすると助手が多い先生が有利になるんだよなー!やられたぜ!
濵田:ですねー!
櫻井:確かにそうだねえ(笑)。
 
(お話をしている間にステージに投票所のようなセットが用意されます。
 
投票用紙には、良いと思った授業とコメントをひとこと記入するみたい。もちろん匿名。
投票用紙記入用に長机が2脚(たぶん)用意され、長机には曇りガラスの仕切りがあり、先生・助手関係なく12人が近くのスペースに入って記入していく。(ちなみに嵐はスクリーン向かって左から、松本、相葉、櫻井、二宮、大野の並び順。相葉櫻井と二宮大野は隣同士。松本のみ、両隣が助手くん。)
 
記入場所の長机の(スクリーン向かって)右隣に選挙の投票箱のようなシルバーの投票箱があり、記入終わった人から順に投票していく。投票が終わった人から投票前と同じように、ステージ手前に並ぶ。)
 
櫻井:みなさん書けましたか?結果を待つ間、今日はあるゲストが来てくれているので、ゲストの方を呼んでみましょうか。ゲストはこの方です!
(くまモンが登場。キレのある俊敏な動きでステージへ上がってくる。)
松本:みなさんもご存知の通り、4月にくまモンの熊本、そして大分で悲しいことが起こったよね。まだ、避難生活を送っている方がたくさんいらっしゃいます。
くまモンはそんなみんなに元気を届けようとしているんだよね。
(列の中央に立つ櫻井と松本の間に立ち、ふたりの話に頷いたりジャスチャーをするくまモン。)
 
 
櫻井:みなさんは7月20日は何の日だか知っていますか?
相葉:7月20日は「友だちの日」です。アルゼンチンで始まった友だちの日なんだけど、日本でも広まるといいなあと思っていろいろやってきました。
二宮:こういう日があるっていいよね。
櫻井:一昨年は僕らの写真が乗った車を走らせ、昨年は友だちに手紙を書いてみようって活動してきました。手紙の「I LOVE 友」は、「YOU」を「友」にすることでふだん言えない気持ちを友だちに伝えようってね。
松本くまモンくまモンは今年、友だちの日に何かするの?(くまモンに近づいて頷き、会話している風にする。)
うん?なあに、それ。
くまモン:(どこからか紙袋を取り出し、袋を開ける。)
松本:開く……と、おぉ、くまモンだ。(白い紙袋に黒い紙紐。表面には「友だちの日」のロゴ。側面には、紐をつかむように手をバンザイしているくまモンのイラスト。)
(くまモンが紙袋の右の紐を握り、松本が左の紐を握る。)くまモンでつながるの?かわいいね。
 
(小瀧がくまモンと手をつなごうと近づき、くまモンは小瀧が松本と紙袋を一緒に持ちたいのだと思ったのか紙袋から手を離す。くまモンが持っていた紙袋の紐を握る小瀧。)
松本:つながったな、小瀧。
小瀧:やっとつながりましたね……。
(松本から離れたくまモンの両隣にWESTの子が行き、手をつないでいたのがかわいかったです。)
 
 
二宮:そろそろ開票する?
櫻井:こんばんは。櫻井です。ただいまから、「嵐のワクワク学校2016~毎日がもっと輝く5つの自由研究~ 自由研究コンクール」の開票速報を、ゲストにくまモンさんをお迎えし、投票現場からお伝えしたいと思います。くまモンさん、本日はよろしくお願いします。
(スクリーンはくまモン(画面向かって左)、櫻井(画面向かって右)のツーショット。大真面目な顔をして言葉をつむぐ櫻井。)
二宮:違うから!!
櫻井:えっ、ちがうの?
(ネクタイを直し、めげずに中継レポートを続ける櫻井。)えー、来る7月10日投開票が行われる参議院選挙は、選挙年齢が18歳以上に引き下げられてから初めての国政選挙になります。7月10日日曜、「ZERO×選挙」お見逃しなく。(どんどんカメラに寄り、「ZERO×選挙」からはウィスパーボイスに。)
二宮:開票速報じゃないから!
櫻井:あっ、ちがうの?そっかあ。
 
(ステージに用意されたホワイトボードは5つに区切られており、各枠に先生・助手の名前。開票結果を1枚ずつ櫻井が読み上げ、獲得票を磁石に置き換えて各枠に貼り付けていく。)
(※以下、開票の順番は曖昧です)
櫻井:開票結果を発表しまーす。
 
大野先生。「魚について知りたくなった。」
相葉先生。「白熱した戦いだった。明日からていかん鍛えたい。」
二宮先生。「演奏が素敵だったから。」
櫻井先生。「ロマンチックだった。」
松本先生。「おみくじ当たった。」(大野が松本を見上げてふにゃりと笑い、松本が大野の肩を叩いていちゃつくふたり。)
櫻井先生。「にのとの息ぴったり。」
松本先生。「別に自分はぽっちゃりじゃないとポジティブな考えになれた」
(松本:お前はぽっちゃりだぞ。
桐山:うそー!まじですか!
二宮:現実逃避だ!
櫻井:現実逃避(笑))
相葉先生。「雑巾アツかった。」
櫻井先生。「にのと櫻井くんの顔が忘れられない。」
松本先生。「楽しかった。またやりたい。」
相葉先生。「雑巾白熱していた。」
 
二宮:おぉー?!?!
(そわそわする松本、相葉)
(※ここまでの投票結果……大野1 櫻井3 相葉3 二宮1 松本3 )
 
櫻井:最後の1枚は…………………櫻井せんせ、よっしゃああああああ!!!!!!!!!
藤井:うわああああああ!!!!!
(紙テープとか紙吹雪が舞う。)
 
 
二宮:優勝した櫻井チームにはくまモンからトロフィーの贈呈です。
では、櫻井チームのお二方。喜びをひとことお願いします。
 
藤井:今回この、ロマンチック研究につけて、自分の名前にこれほど感謝した日は他にありません!
「流れ星」と書く名前ですし、空を流れる本物の流れ星のように、みなさんの願いを叶えられるようになりたいと思います!ありがとうございました!
 
櫻井:この賞を受賞できたこと……まずはファン、支えてくれた家族に感謝の気持ちを伝えたいと思います。そして、メンバー。メンバーの中でも一緒にやった……にのかな。にのー!見てるかー?お前のおかげだ、ありがとう!!(カメラに向かって満面の笑みで手を振る櫻井。櫻井のすぐ後ろで司会の役をしている二宮は櫻井の言動に目をぱちくりし、櫻井を三度見する。)
 
櫻井:(急に真面目な雰囲気になって)今回、やった星と月……
二宮:(あまりの変化に)ついていけない!!
櫻井:ついていけない?(きょとん顔)
二宮:もういいわ!
櫻井:えー……、星も、にののトイレットペーパーもそうだけど、身近なところから発見することがあると気づくきっかけになる良い時間でした。ありがとうございました。
 
 
(再び、ステージ手前に一列に並ぶ12人+くまモン)
櫻井:では、校歌の斉唱をしましょうか。1番は僕たちが歌うので、みなさんは2番を歌ってください。
相葉:今日伝えたかったこと、伝えられたこと、たくさんの思いが詰まった特別な歌です。ぜひ、思いを受け取ってください。
 
(1番のパート分け)
大野小瀧:夕暮れせまる空に 雲の汽車見つけた
二宮中間重岡:なつかしい匂いの町に 帰りたくなる
櫻井藤井:ひたむきに時を重ね
相葉桐山:想いをつむぐ人たち
松本濵田神山:ひとりひとりの笑顔が いま 僕の
嵐・WEST:そばに
(嵐・WEST:サビ)
 
(2番は先生、助手くんともにほとんど歌うことなく、生徒が歌いました。
1番のサビが終わるとステージから降り、4台のトロッコに3人ずつ乗り込みます。3塁側→(二宮、相葉)(大野)(松本)(櫻井、くまモン)←1塁側
トロッコは2番のサビが終わったころにすれ違いました。
 
そういえば、今回あまりいちゃついていなかった大宮のおふたり。ステージから降りる際、二宮くんが大野君を誘って肩を組んみ、ふたり揃ってこんな(><)顔をして階段を駆け下りていったので大変可愛かったです。ステージを降りた後も近づいたり、耳元でこそこそ話をしていたり……。やっぱり安定のおふたりでした。
 
間奏に入ると「みんな前向きにねー!」と言う松本先生。二宮先生もつられて「前向きね」なんて言っていたのが微笑ましかった。松本先生の後には、相葉先生の「体幹鍛えてねー!」なんて声も聞こえました。ちゃんと「たいかん」と言えていました。)
 
(会場奥、2塁側に集まった4台のトロッコ。4台のトロッコが集まり、それぞれの車体に書かれていた言葉が繋がり、「ワクワク学校2016 ~毎日がもっと輝く5つの自由研究~」のイベントタイトルが現れます。)
櫻井:さて、嵐のワクワク学校をやってきたわけですが、どうだったでしょうか。
大野先生、終わりの挨拶をお願いします。
大野:一同起立!礼!これで終わりにします、ありがとうございました。
 
(くまモンジャニーズWESTの順で退場しました。)
櫻井:どうでしたか、相葉先生。
相葉:いやー楽しかったね。
櫻井:そうだねぇ。大野先生。
大野:勉強になるよね。
櫻井:ねえ。生徒の皆さんも、たくさん勉強になったかなと思います。気を付けて帰ってくださいね。ありがとうございました。
松本:あっ、いっこ!いっこいいですか。
(会場がざわつきます。)
松本:11月からツアーします。五大ドームツアー。
(ここの悲鳴がすごかった。今日イチの悲鳴。スクリーンに「ツアー決定!公式HPには明日(6月27日の12:00)アップ」の文字。)
松本:また会おうね。ありがとうございました。
(先生方がトロッコから降り、「ポジティブにね!」「星みてね!」「魚食べてね!」など、喋りながら退場。)